« 約束が違うぞ、ライブドア! メンテ中、ブログにアクセス不能だったではないか! | トップページ | 米国女子大生たちの驚くべき実態?《ありえる度5》 »

October 25, 2004

メンテ中モブログ投稿その2

ostrich.jpg処理待ち行列に入っていたものがメンテ終了後にブログに反映されることを期待してモブログ投稿もう一丁。

アナウンスにはメンテ中にブログの閲覧は可能と書いてあったにも関わらず、どのブログもアクセス不能であることは前のモブログ投稿に書いたとおりだが、面白い現象を発見したのでメモ代わりに投稿しておこう。

googleでブログを検索し、[キャッシュ] リンクをクリックすると、自分のブログでも他人のブログでも閲覧可能なことが判明した。ただし、CSSが無視された状態で表示されるし、「続きを読む」とか「コメント」などのリンクをクリックすると、メンテ中画面が表示される。

さらに、ブログに設置しているアクセス解析(ninja toolsなど)でも、この方法によるアクセスがちゃんと検出されるのだ。

だから、メンテ後にアクセス解析ログをチェックすると、夜間のアクセスが激減しているものの、ぽつりぽつりとアクセスがあったことに気づく人もいるのではないかと思う。だけど、忘れないでほしい。あなたが眠っている間、あなたのブログはアクセス不能になっていたという事実を。

アナウンスには閲覧可能と書いてあったのに、その約束が守られなかったという事実も。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 10 25 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959644

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ中モブログ投稿その2:

コメント

コメントを書く