« 自分の妹に「性器切除」を強制した少年が逃走《ありがた迷惑さ1》 | トップページ | ブリトニ・スピアーズはまだ結婚していない?《ありがた迷惑さ9》 »

September 22, 2004

自分が臭いかどうかを教えてくれる携帯電話《ありがた迷惑さ4》

???ドイツのSiemens Mobile社が画期的な携帯電話を開発中とのこと。厚さ1ミリにも満たない極小のにおいセンサーチップが内蔵されるという。

携帯電話の近傍にある空気をチェックし、口臭から、アルコール臭、雰囲気ガスレベルに至るまで、あらゆる悪臭を検出することができる。

自分の息が臭いかどうか、自分の体から悪臭が発せられていないかどうかをチェックできる携帯電話は、これが世界初になるという。そりゃそうでしょ。

しかし、何を「悪臭」と判断するのだろうか。にんにくたっぷりの餃子を食べた後、携帯電話で誰かと話そうとすると、アラーム音が鳴ったりするのだろうか。食べ物の臭いにまで反応してしまうとすると、ちょっとウザいことになりそうだ。

それに、自己臭恐怖症の人には逆効果になりはしないだろうか。なんとなく「ありがた迷惑」のにおいがする。本件の「ありがた迷惑さ」は、まだ完成もしていない製品であり、完成しても日本で売り出されるかどうかさえわらかない製品であることを差し引いて、4ポイントと評価しておこう。

ありがた迷惑さ4■■■■□□□□□□

■ News Source: IOL - A Step Beyond - Check out the cellphone that can 'smell'...

■ 関連情報: Siemens AG Webサイト(英語)

当ブログの全記事一覧を見る

2004 09 22 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959695

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が臭いかどうかを教えてくれる携帯電話《ありがた迷惑さ4》:

コメント

コメントを書く