« 24時間後に再び救助された懲りない親子《はがゆさ10》 | トップページ | ムンクの「叫び」強奪は身代金目的濃厚 »

August 22, 2004

今後の方針など

筆者は睡眠不足だが・・・このブログ、いつの間にか、海外珍ニュース紹介ブログみたいになってしまっている。自分でネタを探さなくていいのは確かに楽だ。だが、単なる翻訳や抄訳で終わらせないようにするには、関連情報のリサーチなんかも必要になってくる。

現在、海外ソースのサイエンティフィックなネタで、本格的に記事にしたいものがいくつかある。たとえば、例のツングースクで宇宙船の残骸らしきものが発見されたとかしないとかいう話の続報・詳報や、数の概念をほとんど持たないアマゾン部族の話とか、中国の湖で巨大魚探索が再び行われる話とか、DNAに人工的なメッセージが埋め込まれているとかいないとかいう話とか。ただ、これらを記事にするには、ちょっぴり労力がかかりそう。

実はお盆前くらいから本業が超多忙な状態が続いていることもあり、どうしても海外ソースの小ネタ中心になってしまっている。海外ソースのネタでも、あまり突っ込んだ内容のものを扱う余裕がないし、以前はこのブログのメインコンテンツだったはずの独自ネタ記事を練っているいる余裕もない。

まあ、この火曜日くらいから少し余裕ができそうだ。おかげさまで、このブログも多い日でユニークアクセスが1000件以上に達するようになってきた。ブックマークに登録してくださっている人も数百人規模に上ると思われる。

今後の方針としては、海外ソースのネタを中心にするものの、独自ネタの記事も書いていこうと思っている。記事にしようかどうか迷って結局記事にしていないネタがいくつもある。なぜ迷ったかというと、一部から批難を浴びるリスクがあるからだ。「当たり障りがありすぎる」ネタだったらいくつもストックがあるのだが、ブログで公開するのにはどうしても入念な準備が必要になる。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 08 22 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959748

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の方針など:

» The Blog [The Blogから]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://hellobots.com/M18zOTkzMDQz]comment[/url] posted to the blog. 続きを読む

受信: Aug 30, 2007 12:37:27 AM

コメント

コメントを書く