« 先行車両がいたにも関わらず速度違反で捕まる《不公平さ10》 | トップページ | 5年間で4ヶ月おきに13人産んだと主張している女性《ありえる度1》 »

August 29, 2004

満たされないメスのチンパンジーが喫煙で欲求不満解消?《共通性3》

このチンパンジーも喫煙中(写真をクリックするとチンパンジーの珍写真集サイトにアクセスできます)チンパンジーのメスは約40日周期で発情を繰り返し、発情は10日から15日くらい続くという。

中国の鄭州動物園で飼われている13歳の雌チンパンジーは、煙草を吸うようになった。飼育係が与えているのではなく、見物客に煙草をせびるのだ。拒否すると、見物客に唾を吐きかけて悪態をつく。

この雌チンパンジーは、15歳年上の雄チンパンジーと一緒に暮らしている。だが、若い盛りの彼女が発情していても、28歳の彼は何もしてこず、セックスレス状態が続いている。このため、彼女は性的欲求不満に陥っているという。彼女が喫煙に走ったのはそれが原因らしい。(ちなみにチンパンジーの平均寿命は50年ほどといわれている)。

チンパンジーに喫煙させるなんて動物園側の責任が問われそうに見えるが、見物客の喫煙行為を彼女が自主的に真似たのであって、動物縁側は彼女の意志に任せているようだ。

世界の喫煙者11億人のうちの3億5000万人は中国人だという。彼女が感化されたのも止むを得ないことなのかもしれない。

筆者に言わせれば、火の点いた煙草を怖がらないことが一番不思議に思える。ライターと煙草を与えれば、自分で火を点けて喫煙することまで学習するかもしれない。

さて、彼女が喫煙により性的欲求不満を解消できているとしたら、逆に人間の喫煙行動との共通性は低いのではないか。人間の場合、性的なそれに限らず、何らかの欲求不満を喫煙だけで解消できることなんて皆無に等しいと思われるからである。

よって本件の共通性は、かなり低めの3ポイントと評価しておこう。ちなみに筆者自身喫煙者だが、喫煙によって何らかの欲求不満が解消できるとはとうてい思えない。せいぜい、禁煙場所から解放されて最初の一本を吸うときに、それまで禁煙しなければならなかったことによる欲求不満が解消できる程度である。

また、現在、禁煙中の人も、そろそろ一本吸ってみたらどうですか? あなたが今抱えている最大級の欲求不満が一瞬にして解消できますよ。なーんて悪魔の囁きをここに書いたら顰蹙を買いそうなので自重しておくが、喫煙は自己目的化した習慣であって、何か別のことを補償する行為ではないと思う。喫煙者の筆者ではあるが、百害あって一利なしという嫌煙家の意見を否定はしない。


■ News Source: IOL - A Step Beyond - Lack of sex has chimp huffing and puffing

当ブログの全記事一覧を見る

2004 08 29 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959735

この記事へのトラックバック一覧です: 満たされないメスのチンパンジーが喫煙で欲求不満解消?《共通性3》:

コメント

コメントを書く