« 従業員が客席で客より美味しい食事を《共通性7》 | トップページ | 一般の株主に擬態して糾弾?《まぎらわしさ評点10》(こうさぎ) »

July 06, 2004

マッコリ?《まぎらわしさ6》

夕べも飲んだのが「マッコリ」。

マッコリとは、韓国のお酒で、どぶろくの一種。アルコール度数は、10パーセント未満のようで、とても軽いお酒。清酒を造った後の残留成分から生まれた酒なので、ビタミンやその他の栄養が豊富に含まれているらしい。

とはいえ、非常にまぎらわしい飲み物である。

何より、ヨーグルトドリンクと間違えてしまいそうな見かけと味が実にまぎらわしい。まったく罪のないまぎらわしさではあるのだが。

とにかく、あまりお酒が飲めない人でもついつい飲めてしまいそう。どぶろくと聞くと、なんとなくカビくさい匂いを連想する人がいるかもしれないけど、ぜんぜんクセがない。とにかく、ぜひ一度、試してみていただきたい。

マッコリを置いている店も増えてきている。昨日も、焼酎メインの和食の店でマッコリを発見した。このお酒、ブレークしそうな気配である。しかし、冷蔵庫に放置していると酒と知らずに子供が誤飲する事故がおきそうだ。よって、そのまぎらわしさは、6ポイントと評価したい。

うんざりしそうなのは、名前にもまぎらわしさがあるため、この酒がブレークすると、あちこちでオヤジギャグが聞かれそうなこと。シティハンターのリョウがよく口にするあの言葉。

なお、マッコリは「トントンチュウ」とも呼ばれるようだ。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 06 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959835

この記事へのトラックバック一覧です: マッコリ?《まぎらわしさ6》:

コメント

コメントを書く