« livedoor Blogランキングに関する提案 | トップページ | 異常変動 »

July 15, 2004

洋楽の歌詞をネットからゲットするには

9月28日付最新情報あり→ここをクリック

アクセスログで検索ワードをチェックすると、「歌詞」がちらほら。

邦楽の歌詞なら検索も簡単。歌詞の一部をgoogleで検索すれば、JASRACが定める正しい手続きを踏んで公開されている歌詞や誰かがテキトーにネットにさらしている歌詞やが見つかる。

だが、洋楽の歌詞は日本語Webから見つけにくい。以前は掲載されていたのに、現在は削除されているというのも多いと思う。

このブログが「歌詞」でヒットするのは「百万本のバラ」と「Over the rainbow」の2つの歌に言及したためだろう。

「百万本のバラ」はロシア語から翻訳された歌なのだが、現在、おそらくWeb上のどこを検索しても日本語の歌詞は見つからないと思う。訳詞がJASRACによって管理されていないものについては、原詞の著作権者からも許諾を得ないといけないのだ(たとえば、このページに分かりやすい説明あり)。

さて、英語の歌詞を検索したいなら、オススメのサイトがある。

Metrolyrics(英語サイト)

収録曲目数は20万曲以上という。"Over the Rainbow" みたいなポピュラーな曲の歌詞はもちろんのこと、実は一部の日本人シンガーの歌も収録されていたりする。英語サイトなのでローマ字表記になっているけどね。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 15 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959818

この記事へのトラックバック一覧です: 洋楽の歌詞をネットからゲットするには:

» 「JASRAC」及び「著作権」等 [JASRACを考える。から]
トラックバック コーナーでは JASRAC・著作権についての実態をより多くの人たちに知ってもらうために 「JASRAC」及び 「著作権」等の問題を扱っている BLOGの皆さんに向けて送ろうというものです。 無礼ではありますが、何卒よろしくお願いします 多くの皆様に向け 上のコメントに追加。仮にIDを1000個くらい取得してチェッカーズに登録したら、どれくらいポイントが上がるのかな・・・なんてよからぬ想像をしてしまいます。 続きを読む

受信: Jul 23, 2004 1:15:57 AM

» 英語Webから洋楽、J-ポップ、アニソン、ゲームの歌詞をゲット [なんでも評点から]
驚いた。英語サイトにアニソンの歌詞が「かな漢字」表記で掲載されている。そのサイトには、Jポップの歌詞も、歌手・グループ300名分が収録されている。 以前、洋楽の歌詞をネットからゲットするには(7月15日)という記事を掲載したのだが、その後、検索サイトからコンス 上のコメントに追加。仮にIDを1000個くらい取得してチェッカーズに登録したら、どれくらいポイントが上がるのかな・・・なんてよからぬ想像をしてしまいます。 続きを読む

受信: Sep 29, 2004 2:56:13 PM

コメント

コメントを書く