« 分かっているのに止められない《はがゆさ8》 | トップページ | オペレーション・ドリブル - 南アサッカー協会のオフィシャルも八百長に加担《ずさんさ10》 »

July 09, 2004

livedoor Bloggerへの100の質問

デパス四錠と煙草一箱さんから出題された「livedoor Bloggerへの100の質問」に答えてみようかな。ただし、答えたくないものは、うやむやにしてしまいますのであらかじめご了承ください。


01.ハンドル名、年齢、性別などを教えてください。 miccckey、年齢不詳(メキシコオリンピックのサッカー日本銅メダルを覚えている年頃)、男性。
02.ご職業を言える範囲で教えてください。 産業○○○。三文字は伏せておきます。スパイとか適当に入れてください。
03.趣味を教えてください 健康のために良いことと悪いことの両方。
04.インターネットネット利用歴を教えてください。 10年くらい。
05.インターネットの主な活用法を教えてください。 仕事。
06.インターネットへの接続環境を教えてください。 ADSL。
07.ホームページを作ったことはありますか? また現在作っていますか? あります。現在はなし。
08.毎日、ここだけは必ず見るというサイトがあったら教えてください。 google検索ページ、スペースアルク(英辞郎)。
09.2ちゃんねるなどの掲示板をよく利用しますか? いいえ。
10.面識のない人間に自分がどんな人か説明するとしたら? ブログ見てください。
11.Blogを始めたのはいつからですか? 去年の暮れごろから三日坊主の繰り返し。
12.Blogを始めたきっかけを教えてください。 簡単に更新できそうだから。
13.Blogを始めるにあたってlivedoorBlogを選んだきっかけ、あるいは理由を教えてください。 たまたま。最初は、エッジに買収される以前のライブドアのイメージしかなかった。
14.livedoorBlogの長所を教えてください 抜き打ちメンテとかあったけど、やっぱ信頼性でしょう。
15.livedoorBlogの短所を教えてください 不可解なことが多い点。
16.livedoorBlog以外のlivedoorのコンテンツを利用していますか? 未来検索。
17.livedoorの社長やスタッフのblogを読んでいますか? 感想を教えてください。 たまに。感想はあえて答えません。
18.livedoorの株主だったりします? いいえ。
19.livedoorBlogに対して、意見や要望があったら教えてください。 このブログにいろいろ書いているので省略。
20.livedoorという企業に対して、意見や要望があったら教えてください。 もっと大人になってね。
21.Blogのタイトルの由来を教えてください。 いつのまにかこれになった(livedoorに移転する前は、「なんでも指数」だった)。
22.Blogのテーマを教えてください。 森羅万象を独自の着眼点から串刺しに。
23.Blogの更新にかける時間を教えてください。 30分から2時間。
24.Blogを更新する際に気を付けていることがあったら教えてださい。 特になし。
25.情報を収集するために、よく利用するサイトがあったら教えてください。 google。
26.ネット外の友人・知人・恋人・家族などに自分のBlogを見せられますか? 知人には、既に見られているようです。昔のパソ通時代からの知り合いとか。
27.友人・知人・恋人・家族などをネタにしたことがありますか? また本人はネタにされたことを知っていますか? なし。
28.Blogを辞めようと思ったことがありますか? またその理由は? 毎日、1回辞めようと思っています。報われないから。
29.Blogをやっていて良かったと思ったことがありますか? またその理由は? わかりません。
30.Blogの定義を教えてください。 サーバー上で更新できるウェブサイト。そうでないタイプがあるのも知ってるけど、事実上、こういうことじゃないかな?
31.記事を投稿するとき、他人から読まれる事を意識していますか? はい。他人に読ませること以外考えていません。
32.記事の投稿など、blogを更新する時間帯を教えてください。 不規則。
33.記事をアップするか迷う事がありますか? 迷う理由はなんですか? さあ。
34.頻繁に引用するほうですか? あまり。
35.引用の際に気を付けていることがあったら教えてください。 ソースを明示。
36.リンクのターゲット指定はどうしていますか? また別窓が開くリンクについてどう思いますか? 別窓開かない設定にしてます。別窓開く設定は、ユーザーのリソースを無駄遣いさせる可能性あり。
37.共通テーマ、利用していますか? 最初は使ってみたけど、最近は使ってない。共通テーマの問題点については、このブログで記事を立てたとおり。
38.自分で共通テーマを作成したことがありますか? その内容は? ジャーナリズムカテゴリで最も投稿数の多い「少し視点を変えて見てみよう」は、私が作りました。えっへん(笑)。
39.記事を投稿するのに「こんなのがあったら便利なのに」と思う機能があったら教えてください。 特になし。
40.投稿した記事にあとから「追記」することについてどう思いますか? よくやります。
41.自分のBlog以外でブックマークしているBlogの数を教えてください。 さあ。把握していないです。
42.ホームページとBlogの違いってなんだと思いますか? ブログの方がいろんな意味で敷居が低い。
43.トラックバックの機能を理解していますか? はい。どうしても現実世界にトラックバックを適用させることばかり妄想してしまいますが。
44.PINGの機能を理解していますか? はい。
45.携帯での投稿機能を活用していますか? このブログでは数回使いました。管理だけ担当している別ブログではよく使っている。
46.Blogを始めた事で変わった事などありますか? 睡眠時間減少。
47.ネタを集めるためになにかしていますか? まあ、いろいろと。
48.これだけは絶対守らなくてはいけないと思うBlogのマナーって何だと思いますか。 匿名での誹謗中傷コメントはやめときましょう。
49.Blogで使われる画像の著作権などについてどう思いますか? 人のブログから無断転載するのは厳禁。もっともその画像も無断転載かもしれないけど。
50.「これは理解できないな」と思うマナーやネチケットなどありますか? 特になし。
51.自分から他のBlogの記事へ頻繁にトラックバックするほうですか? たまに。
52.受けたトラックバックを拒否・削除したことがありますか? またその理由は? いいえ。
53.関連する内容ではあるけれど自分のblogへのリンクがないトラックバックを受けたらどう思いますか? 別になんとも思わないけど、興味のないトラックバックだったらコメントもしない。
54.トラックバックにお礼(お礼トラバ、コメントなど)は必要だと思いますか? 興味を引くものだったらコメントしに行きますよ。
55.ネガティブなトラックバック(批判など)についてどう思いますか? いいのではないですか。つーか、俺自身、livedoor Blog開発日誌気ブログに対してよくやってる。
56.自分より遥かにアクセス数が低いblogと、遥かにアクセス数が高いblog、トラックバックしやすいのは? 違いなし。
57.トラックバックする際に気を付けていることがあったら教えてください。 特になし。
58.送ったトラックバックをあとから削除したくなることって、ありません? 特になし。
59.livedoorBlogのトラックバック機能に、意見や要望があったら教えてください。 特になし。
60.トラックバックの面白い活用法などがあったら教えてください。 特定の共通性があるブログからのトラックバックを受けるだけのブログを作って、一種のポータルにすれば面白いかも。オリジナルコンテンツ宣言ブログというのを企画中。
61.記事へのコメント、許可していますか? はい。
62.コメント機能のメリットって何だと思いますか? コミュニケーションを取れることでしょう。
63.コメント機能のデメリットって何だと思いますか? 記者さんブログみたいなことになるリスクがあること。
64.書き込まれたコメントには全てレスするのが礼儀でしょうか? しなくていい場合もあると思います。その相手にほかの形(記事立てやTBなど)で反応している場合とか。
65.記事の内容と無関係な、雑談的なコメントが書き込まれたら、どうしますか? よほどひどくない限り許します。
66.いままでで、一番嬉しかったコメントは? 特になし。
67.いままでで、一番むかついたコメントは? 特になし。
68.ぶっちゃけ、トラックバックとコメント、嬉しいのはどちら? 時と場合によります。
69.livedoorBlogのコメント機能に、意見やご要望があったら教えてください。 同一IP アドレスで複数のハンドルを使えないようにする機能とか。自作自演やコメント欄荒れを防ぐため。
70.コメント機能の面白い活用法などがあったら教えてください。 特になし。
71.主に巡回しているサイトの数を教えてください。 さあ、把握しておりません。
72.一日のうち、仕事以外でwebの閲覧に使う時間はどのくらいですか? さあ、把握しておりません。
73.今までネット上で、一番困ったトラブルは何ですか? 自分自身に関する限り、トラブルは未然に回避します。
74.自分のサイトやBlogを荒らされた事がありますか? 運営を手伝っていたサイトが荒れて閉鎖したことはありますよ。
75.荒らしに対してなにか対策をしてますか? アクセスログ取ってることくらいですね。
76.情報収集に便利なサイトがあったら教えてください。 わかりません。
77.情報集に便利なツールやソフトがあったら教えてください。 さあ。
78.あなたの周囲に(現実で)Blogを作っている人は何人ぐらいいますか? 100人くらいいそうな気がしますが、ちゃんと把握しているのは2名ほど。
79.Blogの作成を誰かに薦めたことがありますか? ありますよ。
80.Blogを作成していることで、なにか得したことがありますか? まだわからないですね。
81.livedoorBlogの中で、これはお奨めというblogを教えてください。(自分のblog以外) さあ。
82.未来派検索、利用していますか? 未来派検索の長所と短所を教えてください。 使用していますよ。短所・長所、特に意識していません。
83.アクセス数、気になりますか? もちろん。
84.もっとも、アクセス(反響)が多かった記事などあったら教えてください。 さあ。
85.アクセスアップのために何かしていますか? ハイエナ行為。
86.livedoorBlogランキングの順位、気にしていますか? しますよ、そりゃ。
87.livedoorBlogランキングへの意見や要望があったら教えてください。 このブログにいろいろ書いてるとおり。
88.自分のblogの常連さん(ROMってる人も含めて)の数を把握していますか? だいたい。パソ通時代からの知り合いが結構見てるはず。ROMが多いですから、うちは。
89.正直、たまにはコメント残していってくれないかなァ、なんて思うときない? うちは近頃「当局からマークされ系」ブログなので、小心者の人は足跡残さない方がいいでしょう(笑)。
90.例え読んでいるのが自分だけになってもBlogを続けていきますか? やめますよ。
91.あなたにとってBlogとは何ですか? まだ、よくわかっていません。道楽で終わらせたくないんだけど。
92.面白いと思うBlogの条件を教えてください。 独自性があることでしょう。たとえ紹介記事が多くても、視点の独自性、情報整理の独自性が問われると思います。
93.面白くないと思うBlogの条件を、こっそり教えてください。 仲間内で盛り上がり系ブログはぜんぜん面白くないぞ。ライブドアスタッフのブログにもつまらんのが多い。面白いのもあるけどね。
94.blogを作成・運営するのに参考になるサイトがあったら教えてください。 しらないっす。
95.ネタがなくて困った時の解決法があったら教えてください。 俺も教えてほしい。
96.とにかく「こいつはやられた!」と思うBlogがあったら教えてください。 livedoor Blog ガイド。マニュアルがランキングに入ってるなんて、前代未聞。よーやるわ。
97.ホントのところ他の人の「〜ついて100の質問」の回答って読みます? 読みますよ。
98.blogって、今後どうなっていくんでしょうね? 相互コミュニケーション系と情報発信系に分化していくべきではないかなあ。私はもともと後者を目指していたのですがね。
99.これからlivedoorBlogを利用しようとしている人へアドバイスするとしたら? オススメできません(笑)。
100.最後になにか一言お願いします。 あんまり真面目に回答できなくてごめんなさい。
当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 09 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959830

この記事へのトラックバック一覧です: livedoor Bloggerへの100の質問:

コメント

コメントを書く