« 一般の株主に擬態して糾弾?《まぎらわしさ評点10》(こうさぎ) | トップページ | 週刊文春7/15号 - 老人抹殺?《まぎらわしさ8》 »

July 07, 2004

livedoor Blogランキングへの要望

「livedoor Blog開発日誌」を今日久しぶりに閲覧してみると、「最近ランキングが固い」という記事が投稿されていました。こんなことが書いてあります。

で、いまは大体第4世代くらいだと思うのですが、今までになく固定化してきています。たまに1日3食バナナだけで暮らすBlogとかが新規参入してきていますがあんまり動かないですね。。

今のはけっこう複雑な計算式で出しているのですが、他になにかいい案、算出方法はないのでしょうか?「これだ!」というものがありましたらお寄せいただけませんでしょうか?

一応コメントを付けておきましたが、このブログで何度も取り上げてきたように、現状のlivedoor Blogには奇異に映ることがいくつかあります。特に以下の2点です。

1. ランキングポイントの算出方法が明らかにされていない

最近ランキングが固い」の記事には、「けっこう複雑な計算式」と書かれていますが、いったいぜんたいどんな計算になっているのかは、一般のlivedoor Blogユーザーには一切知らされていないのです。

ランキングなんて気にすることないという人もいるかもしれませんが、筆者は気にします。曲がりなりにもユーザーの作品であるブログに点数をつけているのですから、ライブドアさんはその計算式と根拠を明らかにする「説明責任」があると思います。

当然のことですが、ランキングが上位であればあるほど、自分のブログを見てもらえる機会が増えます。別にあんまり見てほしくないと思っている人なら気にしないでしょうけど、より多くの人に見てもらえれば、それだけ意欲が高まるのが普通でしょう。

ライブドアさんがランキングポイント計算式を公表しないのには、いったいどんな理由があるのでしょうか? 公平で客観的で恣意が加わる余地のない計算式であれば、公表することに何の支障もないはずです。よって、筆者は計算式の公表を要望したいと思います。

同じく計算式の公開を要望する方がおられましたら、この記事にコメントまたはトラックバックを付けてくださるようお願いいたします。

【7月8日追記】この記事にコメントやTBしても意味がないですよね。「livedoor Blog開発日誌」の「最近ランキングが固い」の記事に行かないとね。第一、うちのブログは最近「当局からマークされ系」ブログみたいになりつつあるので、あんまり足跡残さない方が身のためかもしれませんぜ(笑)。

2. 有名人ブログおよび関係者ブログが一般ユーザーブログから区別されていない

有名人ブログにアクセスが集まるのは当然なので、ランク上位を占めるのも当然かと思われます。しかし、ブログコミュニティの発展を考えるなら、有名人ブログは別枠にすべきではないかと思います。

コンピュータカテゴリのランキングを見ると、「livedoor Blogガイド」が不動の1位、「livedoor Blog開発日誌」が7月7日現在で4位にランクされています。この2つのブログは、ユーザーに必要な情報を提供するために運営されていると思うのですが、これらをあえてランキングすることに、いったいどのような理由があるのでしょうか? 意味不明です。

ライブドアさんは社員数も多く、個人でブログを持っている社員さんもかなり多数に上ると思います。社員さんの個人的なブログを別枠にしろとは言いません。しかし、バナナブログのように、会社としてのキャンペーンに乗っかってしまっているブログはもはや個人ブログとは言えないのではないでしょうか?

個人ブログ以外の関係者ブログも別枠に分けた方がよいとは思いませんか?

【当ブログ内の関連記事】
従業員が客席で客より美味しい食事を《共通性7》
ライブドア総合ランキングの摩訶不思議

2004 07 07 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959833

この記事へのトラックバック一覧です: livedoor Blogランキングへの要望:

» livedoor Blogのランキングについて考える。 [うらかわの暇BL0G(仮)から]
開発日誌の記事を読んで考えた。 まあ、露出を気にして過疎カテゴリに置いてるわけですから、ランキングとか気になりますよ。で、担当スタッフがそれに問題意識を持っているようなので、参考になればと思い、記事を書いてみるわけだ。... というのもあるんですが、やっぱ小池さんには同情する部分もあるんですよね。スノッブとか、鼻持ちならんとか、だまくらかされるな・・なんかより、この手の週刊誌の方がよほどヒドイ表現使うわけでしょ? だけど、自称株主さんたちは別に文春の前にデモしに行ったりはしないわけでしょ? 続きを読む

受信: Jul 13, 2004 8:40:13 PM

コメント

コメントを書く