« 携帯で話していると捕まるぞ《ありえる度7》 | トップページ | 金魚鉢は金魚の視界が歪むので禁止なんですって《はがゆさ2》 »

July 24, 2004

livedoor Blogランキング: 1日刻みのユニーク数の7日平均だそうです

おととい、ライブドアランキング再び大変動!の記事で、次のようなことを書いた。

もう少し事態を見守ってから、私なりの分析と突っ込みを入れていこうと思う。なんだか少し嫌な予感がしている。片寄ったランキングになりかねない予感が・・・

開発日誌にもコメントをつけたのだが、人気ブログには、新規閲覧者を次々と呼び込むタイプのものと、一定のファン層に支えられているタイプの二通りがある。後者のタイプの人気ブログがフィルターアウトされてしまうような気がするのだ。

当初、私はこのランキングシステムが過去10日間に発生したユニークアクセスの合計値に基づくものだと思っていた。つまり、本日アクセスしたビジターのうち、過去10日以内にアクセスがあったビジターは重複してカウントされないという意味かと思っていた。

現在もこの方式だと思い込んでしまっていたのだが、開発日誌の7月22日付け記事「本日のランキング変動につきまして」をよく読むと、

現在はユニークアクセス数を過去1週間分平均したものを採用しています。

と書かれている。さらにコメント欄でもプーケットさんから

>なんでも評点さん ユニークアクセスの集計対象は1週間でなく 1日単位です。それを7日集計して平均してます。 わかりづらくてすいません。 Posted by プーケット@livedoor at July 24, 2004 16:45

とのご回答を頂いた。

つまり、現在のランキングでは、ユニークアクセスを10日ごとに集計するのではなく、毎日集計し、その一週間平均を算出して指標としているわけである。分かりやすいランキングになったと言えるだろう。

さて、7月22日付けの開発日誌記事には

>プーケットさん

7日間のうちに発生した重複アクセスは1件にしかカウントしないということだと理解していますが、そのとおりですか?

で、もしそうなら7日というタイムスパンは長すぎるような気がします。常連のリピーターが多いと思われる人気ブログは軒並み大幅ランクダウンまたはランクアウトしています。

1日刻みのユニークを出して、それを過去7日間で平均するというのなら、常連アクセスが多いタイプのブログも評価されると思うのですが、現状では次々と一見さんがやってくるタイプのブログが上位に目立ってしまっています。

また、近日中にうちのブログで記事を立てます。

Posted by なんでも評点 at July 24, 2004 02:24

とコメントしてしまったのだが、これは視点がずれていた。「7日間のうちに発生した重複アクセスは1件にしかカウントしない」のではなく、1日刻みのユニーク数だからだ。

この方式を取る以上、「常連のリピーターが多いと思われる人気ブログは軒並み大幅ランクダウンまたはランクアウト」は当然の帰結なのかもしれない。尺度が変わったらこういう結果になるということなのかもしれない。

ただ、100位からランクアウトしてしまったブログのうち、母体数の多いカテゴリに登録していた人気ブログの場合は、以前のようにlivedoor Blogの入り口ページからアクセスできなくなってしまった。このことで私も困ったなと思うことがよくある。

さてところで、当方のコメントに次のようにコメントした人がいた。

なんでも評点さんへ

> 常連アクセスが多いタイプのブログも評価される
> と思うのですが、現状では次々と一見さんがやっ
> てくるタイプのブログが上位に目立ってしまって
> います。

果たして、「次々と一見さんがやってくるタイプのブログ」が「常連アクセスが多いタイプのブログ」よりも評価されてはいけないんでしょうか。

各人各様、いろいろなタイプのブログがあります。
ご自身のブログがなるべく上位に、という気持ちが少々強すぎやしませんか?

Posted by めいめい at July 24, 2004 03:42

堀江社長の日記風に返すと、「なんかご自身のブログがなるべく上位に、という気持ちが少々強すぎるらしい>自分。こんなこと言われたのはじめてかも。感動」ってことになる。

「なんでも評点」ブログは、むしろ新しいランキングの恩恵に浴している側である。まさか、このブログに当方が書いたランキング関連記事をひとつも読まずにコメント欄の内容だけから「ご自身のブログがなるべく上位に、という気持ちが少々強すぎやしませんか?」と判定したのだろうか。

当ブログが少しでも上位にとだけ考えるのであれば、私にとっては今のランキング方式がベストだ。検索サイトからのヒットが多く、ユニーク重視は当ブログにとって非常に有利に働いているのだ。それでも改善すべき点はあるのではないかと考えてみただけのことだ。

星の数ほどブログが存在する?今回のランキング方式変更は、私の意見が開発部に反映されたなんて思いもしないが、どいうわけだか、ほぼここで書いてきたとおりに事が進んできた。自分に有利なランキング方式になったら最後、もう知らぬ存ぜぬで通すようであれば、それこそ「なんかご自身のブログがなるべく上位に、という気持ちが少々強すぎた」という誹りを受けても仕方ない。

だが、ランキングに関してはしばらく沈黙することにしたい。複数の独立したランキングを用意することの必要性を挙げる人も多く、私も賛成なのだが、ライブドア開発部さんとしては管理が煩雑になりすぎるかもしれない。

早期に改善していただきたいことがあるとしたら、あまりうまく機能していると思えない共通テーマと、所属ブログ数に差がありすぎるカテゴリー構成だろう。

共通テーマはlivedoorブロガの間で、どう評価されているのだろうか。私自身は、ジャーナリズムカテゴリに「少し視点を変えて見てみよう」という共通テーマを自分で作っておきながら、最近ではまったく共通テーマ自体を使用していない。その理由については、当ブログの記事「現状の共通テーマに関する問題点」で述べたとおりだ。(ところで、ジャーナリズムカテゴリに登録数ゼロの「なんでも笑点」という共通テーマがあるが、ひょっとして当ブログと関係あるのだろうか?)。

カテゴリ分けについては、既存のカテゴリを分割した場合のシステム側での処理がややこしいのかもしれない。しかし、分割すべきカテゴリもあると思う。日記・一般や映画・音楽など。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 24 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959786

この記事へのトラックバック一覧です: livedoor Blogランキング: 1日刻みのユニーク数の7日平均だそうです:

» livedoorブログゲームランキングベスト5入り! [ZAPAブログから]
この度ついに(7月25日)、livedoor Blogのカテゴリー - ゲームでランキング第五位を獲得しました! ブログ始めて一ヶ月も経たないうちに、この順位に非常に驚いています。 想像力たくましすぎです(笑)>thorn_roseさん 続きを読む

受信: Jul 26, 2004 1:47:21 AM

コメント

コメントを書く