« ランクインしているのに実際は休眠・退去しているっぽい日記をリストアップしてみる | トップページ | アンチライブドアの部屋がアクセス不能? »

July 20, 2004

うちのブログはアクセス増でポイント減 - again

mirror1.jpgランキング上位に入ったのに休止・退去しているメモライズ移行組ブログが多いのは、livedoor Blogが彼らのニーズを満たせなかったことを意味していると思う。メモライズユーザーにちゃんと対応できなかったのだ。結局、そうして去っていった人たちの日記をランク上位にさらしていることは、ライブドア自身が恥をさらしている・・・ということになるかもしれない。

こうもユーザーエクスペリエンスの低下(poor user experience)が目立つと、livedoorは実質的にlivepoorかもしれない。アンチの部屋のロゴがlivepoorに変わっているから、みんな見に行こう!

それにしてもこの週末を通じてユニークアクセスが倍増しているのにポイントに反映されるどころか、じりじりとポイントが減っていくのは納得行かない。ランキング計算の信頼性そのものにも疑問符が付く。記事数って、まさかarchivesディレクトリ内のhtmlファイル数を単純にカウントしてるだけじゃないでしょうね? 実験してみようかなあと思ったけど、面倒なので止めた。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 20 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959801

この記事へのトラックバック一覧です: うちのブログはアクセス増でポイント減 - again:

» 不明朗な“ランキング”では踊らない。 [+++甘美で淫靡な泪壺+++から]
以前のランキングポイントの計算方法も‥ そして、今のも‥ いろんな問題が噴出しているようですネ かく言う私も、以前の計算方法ではカテゴリ別のランキングTop20の末席を汚していたクチですが‥(^^;;; いきなり、はじき出されちゃいました(^^;;; で、一時は、正直、 私の名前欄には、URL http://blog.livedoor.jp/towayuki/archives/2004-07.html を入れてあります。現時点でこのアーカイブにはアクセスできるようですが、CSSが外れた状態で表示されますね。 続きを読む

受信: Jul 20, 2004 2:41:01 PM

コメント

私のように「見るだけの人」にとっても新しいランキングは不便です。

投稿者: うらら (Jul 20, 2004 9:09:54 AM)

あ、どうも。牧場のうららさんですよね? 見るにも不便なランキングになってますよねえ。livedoorの入り口からブログを読みに来ていた一般客にとっても、いつものあのブログが見つからない・・・ってことになってるんでしょうねえ。

投稿者: miccckey (Jul 20, 2004 12:28:11 PM)

今「アンチライブドアの部屋」見たら消えてなくなってましたよ・・
なくなってもまだランキングトップにあるっていうのは
更新時間の問題でしょうか。
アンチライブドアさんの捨て身の?行動でランキングに
どういう結果が出るのか楽しみですね。

投稿者: q (Jul 20, 2004 2:28:03 PM)

qさん

実は、私も今それに気づいたばかり。

単なる一時的なサーバートラブルかもしれないので、もう少し静観してみますが・・・

投稿者: miccckey (Jul 20, 2004 2:29:41 PM)

私の名前欄には、URL http://blog.livedoor.jp/towayuki/archives/2004-07.html を入れてあります。現時点でこのアーカイブにはアクセスできるようですが、CSSが外れた状態で表示されますね。

投稿者: miccckey (Jul 20, 2004 2:33:04 PM)

コメントを書く