« ライブドアランキング再び大変動! | トップページ | 同音異義語に惑わされて追突される?《まぎらわしさ7》 »

July 23, 2004

並列構成型と診断されました - 脳内チェック

大西 宏のマーケティング エッセンス」さんが紹介しておられる「脳内チェック」なるテストを私もやってみた。3択の質問に答えていくと、自分の頭脳タイプを診断してくれるのだ。私の場合は、次のタイプと診断された。

●あなたの頭脳タイプ <Cb型> 並列構成タイプ

あなたは緻密でしかも発想豊かな頭脳の持ち主です。
スピーディになおかつ並列的にいくつかの仕事をこなします。
そしてあなたは上手に情報を集めるだけでなく、その情報を基に次々にアイデアを繰り広げていけるタイプです。
考える素材は主として数や色や音などデジタルなもので、理科系の数学・ 物理・化学あるいは経済学などに関連した仕事に向いています。また豊か な発想力を生かしてコンピュータのソフト開発でも能力を発揮します。 ださい。

(MIRAIサイトの診断結果ページCbより引用)

自分自身は、本質的には直観型で、右脳優位型人間だと思っているのだが、仕事ではかなり左脳を酷使しているかもしれない。

並列的にいろんなことを手がけるタイプであることは自分でもそう思う。本職のゴーストライター(ウソだけど似たようなもの)も並列性が要求される仕事かもしれない。実際問題、今私の手元には3本の仕事が舞い込んできており、ブログなんか書いている暇があるのかと思わないでもない。

「なんでも評点」という一見ふざけたコンセプトのブログを始めようと思ったのも、一見関係のない物事を特定のキーから繋げてカテゴリ化して読み物にすれば面白そうだと思ったからだ。最近はゴタゴタにクビを突っ込んでばかりで本来の「評点記事」をあまり書けていないが。

ところで、診断結果の文の最後の「ださい」は、私がダサイという意味なのだろうか? 実際は、ほかの診断結果ページをコピーしてこの診断結果ページを作成したときの消し忘れか何かだろうけど(笑)。あるいは、本来は「だからといって調子に乗り過ぎないようにしてください」と書かれていたのに、編集時のミスで肝心の部分が消えてしまったのだろうか。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 07 23 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959791

この記事へのトラックバック一覧です: 並列構成型と診断されました - 脳内チェック:

コメント

(^_^)/ 私のブログでも、大西さん経由でやっていて‥
結果は

投稿者: thorn_rose (Jul 24, 2004 5:18:13 PM)

コメントを書く