« ご愛顧賜りまして・・・ | トップページ | 首相のまぎらわしい行動 《紛らわしさ評点 9》 »

June 12, 2004

携帯からのブログ閲覧に可能性を見る

前にも書いたんですが、このブログで使用しているLivedoor Blog Proというホスティングサービスには、アクセス解析機能があり、1日のアクセス総数と1時間ごとのアクセス件数をチェックできるようになっています。アクセスカウンターもページのトップに設置してあるのですが、組み込みのアクセス解析で報告されるpage view数と外部サービスによるpage view数には大きな開きがあるのです。たとえば、昨日の午後2時の1時間だけをとってみても、次のような違いがあります。


  • アクセスカウンター: 11 page views
  • Livedoor Blog Pro : 121 page views

10倍どころか、自乗倍の違いです。前にもコメントしたように、HTMLファイル上に設置しているカウンターでは携帯電話からのアクセスを検出できないために、このような違いが生じているとしても、さすがに自乗倍というのは解せません。携帯電話以外にも検索ロボットのcrawlが含まれているのかもしれませんが。Livedoorに尋ねても回答がないし・・・


それと、このブログを携帯から見ているよという方がおられましたら、一言でいいのでこの記事にコメントつけてみてもらえませんか? このブログに限らず、LivedoorやGoo、SeeSaaなど、携帯電話からの閲覧をサポートしているホスティングサービスのブログがいったいぜんたい携帯電話からどれくらい閲覧されているのか、ネット上のどこを見ても定かな情報がない。


携帯電話からブログを投稿することばかりが脚光を浴びていますが、携帯電話からの閲覧というのは、大きな可能性を秘めていると考えています。特にパケット通信定額制が普及し始めていますからね。


ここで可能性というのには、一攫千金の可能性だってあるんじゃないかという含みもあります(笑)。

2004 06 12 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959890

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯からのブログ閲覧に可能性を見る:

コメント

ちょくちょく携帯から見てますよ。改行ないのは読みづらいけど。

投稿者: てん (Jun 12, 2004 3:00:13 PM)

てんさん、コメントありがとうございます。結局、反応があったのはお一人だけ? うーん...

投稿者: miccckey (Jun 13, 2004 2:47:34 AM)

コメントを書く