« オリンピック スタジアムが・・・ 《ありえる度 3》 | トップページ | BlogPetのサーバーって落ちるんですね^^; »

June 15, 2004

球団合併で揺れるプロ野球界をめぐるいくつかの「ありえる度」

近鉄とオリックスの合併に関しては、既に多くのブログで言及されていますが、ここでは、今後の日本プロ野球の「ありえる度」をいくつかの角度から検証してみたいと思います。


  • 1リーグ制への移行


    いずれこうなることは確実でしょうけど、2,3年以内という短いタイムスパンでは、「ありえる度」もあまり高くないように思われます。なんせ、1リーグ制に移行するには球団数が多すぎますからね。まず、8球団くらいまで絞らないと難しいのでは? それに、後で述べるように、パリーグを存続させるための「秘策」がないでもありません。


    1リーグ制への移行の「ありえる度」は3年以内では4ポイント、5年以内では7ポイント、10年以内では10ポイント(=確実)と評価いたします。


    それと、こうもファン無視の横暴が続くと、ゼロリーグ制への移行だってありえます。つまりプロ野球が消滅してしまう可能性のことです。50年以内というスパンで見れば、プロ野球消滅の「ありえる度」は6ポイントくらいと覚悟しておくべきでしょう。


  • 1球団の空きを暫定的に巨人二軍で補充


    来年からパリーグが5球団になると、6球団のセリーグとの均衡が取れなくなります(特に日本シリーズおよびオールスターに関して)。だいたい、どうせナベツネが「なんで弱い連中五球団の代表とセリーグの代表が戦う必要があるんだ?日本シリーズはもうやらないよ」と言い出すんじゃないでしょうか。こういう発言がある「ありえる度」は、8ポイントは行くでしょう。


    さらに、「うちの二軍を出してやるよ。うちの二軍でもパリーグの一軍と大差ないレベルだからな」というナベツネお得意のごり押しによって、パリーグの空席を巨人の二軍が埋めることになる「ありえる度」、決して低くはないと思われます。6ポイントくらいに評価しておきましょう。あるいは、合併があれば分割もあるということで、巨人一軍をAチームとBチームに分け、Bチームをパリーグに参加させるなんて話もあるかもしれません。試合に出れなくてうずうずしてる四番バッターが何人もいますからね。


    あるいは、「台湾リーグや韓国リーグで優勝した1球団を入れてやるよ」なんて傲慢極まりないことをナベツネが言い出す可能性もあります。これは4ポイントくらいに評価しておきましょう。


  • ショウに徹するのがパリーグ存続の秘策?


    ビンス・マクマホン率いるWWE(アメリカのプロレス団体 - 詳細はファンサイト参照)のように、野球のゲーム自体を1種のショウにしてしまうことを筆者は提案したいと思います(って、別にパリーグ存続を熱く願っているわけじゃないですけどね)。


    たとえば、選手にヘッドセットと小型カメラを常に装着させ、ベンチ内とベンチ裏にTVカメラを置きます。ベンチで野次っている内容もTVに流されるし、ファーストベース上で攻撃側と守備側の選手が交わす言葉さえ放送してしまいます。選手の体に装着された小型カメラからの映像は、特にクロスプレイのときなどにド迫力モノになるでしょう。


    体近くにボールを投げられたバッターがマウンドに向かおうとするとき、彼から発せられる怒りの言葉もすべて放送されてしまいます。乱闘寸前になったら、バッターとピッチャーにマイクが渡されます。互いに挑発しあう二人に両チームの観客から賛同の声とブーイングの声が同時に発せられます。


    ナベツネが何を言ってこようが完全無視。日本シリーズやオールスターなんて、こっちから願い下げ。そもそも野球がつまらなくなってきているのはセリーグだって同じなのです。昨年のタイガース優勝がなければ、もっとテンションが下がっていたことでしょう。ショウマンシップに徹することで、冷めてしまったファンが熱くなり、今まで野球に興味のなかった層も引き寄せることができます。


    本件が実現される「ありえる度」は2ポイントくらいしかないと思いますが、本件を実現した場合にパリーグが存続できる、いやそれどころかセリーグより優位に立てる「ありえる度」は8ポイントと評価したいと思います。


当ブログの全記事一覧を見る

2004 06 15 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959881

この記事へのトラックバック一覧です: 球団合併で揺れるプロ野球界をめぐるいくつかの「ありえる度」:

» 大阪読売ジャイアンツ、1球団制 [U.S.S. Barcelona Logから]
プロ野球再編で、ナベツネさんが何か吼えているようですが、どうも彼の言うことは球団経営の都合ばっかりで面白くありません。我らが立浪さんや選手会会長の古田さんも批判しているとおりです。 そもそも、近鉄が身売りをしようとして必死で努力したいたのを、ナベツネさ 辛辣なこと言いながら根は優しい。そんなイメージです。筆者さんのこと。さあ今から仕事行って来ます。牧場で働いてるんです。では。 続きを読む

受信: Jun 28, 2004 3:11:07 AM

» ありえる度 [用語解説 - なんでも評点から]
ありえる度の定義と意味を説明しています。 辛辣なこと言いながら根は優しい。そんなイメージです。筆者さんのこと。さあ今から仕事行って来ます。牧場で働いてるんです。では。 続きを読む

受信: Jul 5, 2004 2:30:56 AM

» WWE日本公演に行ってきたよ! [ひげおやじの秘密小屋から]
なんか遊び呆けておりました。 今日は(ってもう昨日だけれど)、WWEの日本公演に行ってましたですです。 という訳でメインイベントの試合(+オマケ)を適当にアップしてみましたよ! ※今回は画像大き目なのでクリックすると拡大しますが、ナローな方はごめんなさ 辛辣なこと言いながら根は優しい。そんなイメージです。筆者さんのこと。さあ今から仕事行って来ます。牧場で働いてるんです。では。 続きを読む

受信: Jul 28, 2004 5:18:54 PM

» オーナーも選手会もすっこんでろ! [どないだぶろぐから]
今日(9/10)の5時までに、プロ野球がストに突入するかどうかが決まる。 近鉄が... 辛辣なこと言いながら根は優しい。そんなイメージです。筆者さんのこと。さあ今から仕事行って来ます。牧場で働いてるんです。では。 続きを読む

受信: Sep 10, 2004 3:06:58 PM

コメント

コメントを書く