« ギャンブル嫌い? | トップページ | ライブドアのロゴと社名が変わる?《ありえる度 7》(こうさぎ) »

June 24, 2004

人類が自分たち自身を俯瞰することの大切さ

DPR-Japan さんの記事「コスモスというテレビ番組、セーガン博士の遺したもの」にトラックバック。この記事でDPR-Japan さんは

俯瞰すること、それはすなわち、より客観的でグローバルな視点に立脚せよというメッセージだ。理解し合い共に生きるという世界が実現したときこそ、僕ら人類にはその視点が手に入る。コスモスという番組の中で、セーガン博士は対立し合う人類を嘆いていた。あれから20余年、残念ながら僕たちは未だに理解し合えていない。

と書いておられます。この意見には、筆者もかなりの部分共感を覚えます。この「俯瞰」という視野が人類には根付いていないと思います。


たとえば、企業が環境問題に取り組むのは、地球を「俯瞰」しているからではない。目先の数字を達成することで社会的評価が上がることをもくろんでいるだけか、あるいは法的要件を満たす必要があるかのどちらかでしかない。人間の経済的活動は、本来的に「俯瞰」という視点とは相容れないような気もします。


イラクの件にしても、俯瞰という視野はどこにもありません。米国大統領は、部分的な分析を繋ぎ合わせた結果、イラクを潰しにかかるのがベストだと判断した。経済的にメリットがあると考えたから戦争に踏み切った。ひとつには自国の軍需産業、もうひとつは石油の利権。ブッシュさんは、自分が在位の間にその結果を出す必要があった。思い通りの結果になる可能性が仮に1パーセントしかなくても・・・


宇宙開発が遅れたことにしたって、そもそもは目先のことを重視する傾向が強くなったからではないのかな。四半期ごとの数字を上げることだけを目標に経済活動が進められてきたのが近来のアメリカという国だったように思います。


だから、俯瞰するという考え方は、一種のユートピア思想みたいにとられてしまうかもしれない。そんなヒマがあるんだったら、1ヶ月先のことを考えなさいといわれるのかもしれない。


人類が自分たち自身を俯瞰する視点を持つには、よほどの余裕が生まれるか、さもなければそれこそエイリアンによる侵略の危機みいなことに全人類が追い込まれないと難しいのかも。利害がゼロになるか、全人類の利害が完全に一致するかのどちらかでないと・・・


この点においては、筆者はDPR-Japanさんほど楽観的にはなれないのかもしれないです。だけど、俯瞰するという視野を持つことの重要性にはまったく同感です。なんだか結論が出ない文になってしまいましたね。


当ブログの全記事一覧を見る

2004 06 24 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959862

この記事へのトラックバック一覧です: 人類が自分たち自身を俯瞰することの大切さ:

コメント

どもです。
「全人類の利害が完全に一致するか」
これです。僕たちには宇宙があるんです。

もちろんローカルな利害の違いはあっても良いでしょう。問題は、西対東とか、USAグループ対中東みたいな感じに、少ない数の対立軸ができてしまうと、どうしても大きなけんかになっちゃうことです。

もっと細かく、無数に多極化しちゃえば、かえって決定的な反目は起きないんじゃないか、とも思います。

きっと今のような国家は無くならないと、実現しないかもですね。中東がらみのニュースとか見てるとゲンナリしちゃうUSAも、個々の人たちはわずかな範疇でしか知りませんが、本当にいい人ばかりで、同国の人に限らず、アジア人の知人だって、個人のレベルならばみんな仲良くなるのに、やぶさかではないと思ってる、と感じます。

理解し合いたい、仲良くなりたい、こういう個人的な気持ちを、強く持つ人が増えていけば、きっといつかはと夢想してしまいます。

それ故に、時には冗談交じりで、時には真剣に自分の気持ちを常に確かめ、ついでに誰かに伝わって、それが一粒の砂程度の影響しか無くても、自然と誰もが理解し合おうと思う時代につながっていくのなら、もうどんどん楽観しちゃうぞって感じです。w

そして宇宙こそ、きっとみんなの共通目標です。おそらく熱意をいくらつぎ込んでも、なお足りない世界でしょう。だから一人でも多くの人に、興味を持ってもらいたいんですよね。もちろん一素人の立場として、ですけれど。

なんかちゃんと書いて締めようと思ってたけど、発散しちゃってるので、この辺で。w

投稿者: DPR-Japan (Jun 26, 2004 5:09:39 PM)

DPR-Japanさん

コメントありがとう。利害が一致しないなら、細分化・多極化という方法もあるんですね。言われてみてそうかもしれないと思いました。画面の前でうなづいてしまいましたよ。

livedoor blogに「共通テーマ」機能が追加されたことだし、宇宙関連の共通テーマ作ってしまいましょうか?

また改めて。

投稿者: miccckey (Jun 27, 2004 2:07:53 AM)

コメントを書く