« 現状の共通テーマに関する問題点 | トップページ | 誰を「だまくらかす」と書いてあるか »

June 29, 2004

コメント増によるランキングアップ実験の結果???

コメントが増えるとライブドアランキングのポイントがどのように増えるのかを実験するために、2名の方(お二人ともライブドアのブログオーナー)にご協力をいただき主にライブドア総合ランキングの摩訶不思議の記事にコメントをたくさん付けてみました。

ところが、6月29日現在のポイントに変動が認められません。おかしいなあ。このブログの記事が新着リストに反映されていなかった問題と何か関係があるのでしょうか?(新着記事問題は修正された模様)。

まあ、いい加減、どうでもいいような気分になってきていますけどね。Blog PROの使用料を6ヶ月分前払いしてあるけど、大した金額ではないし、よそに移転することも考えています。

ライブドア総合ランキングの摩訶不思議では魑魅魍魎という言葉を使いましたが、ライブドアという会社自体に魑魅魍魎が巣食っているような気がしてきました。

ライブドアには、悪いことばかりじゃなくて、いい面もあると思うんですよ。だけど、筆者の感じ方と考え方からすると、悪い部分が良い部分をしのいでいるような気がするのです。

とりわけ、例の記者さんと社長さんの間での一件を見ていると、魑魅魍魎がうじゃうじゃ湧いてきて気持ち悪かったです。お二人にタイマンさせればもっと面白いところなのに、このライブドアワールドでは記者さんがあたかもフセイン大統領的立場に追い込まれ、米国たるべき社長さんシンパからの一斉砲撃を受けてしまった模様。

ちと仕事が立て込んでいるので、「今日のところはこれくらいで勘弁」しておいてあげますけどね。乱文失礼しました。

2004 06 29 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959848

この記事へのトラックバック一覧です: コメント増によるランキングアップ実験の結果???:

コメント

(^_^)/
やっぱり、ページビューもコメントも、そんなにポイントには高い影響しないみたいですネ(^_^;)
記事アップとトラックバックかも‥ (?.?)
でも‥ それより、きちんと検索エンジンに載って、
いろんな方が訪れるほうが結局は本来の目的にかなっているような‥
だから、私はあんまり気にしません(^_^;)
livedoorさんも、自ら考え、気付かなければ、変わらないと思います。
ボランティアとか、よりよい視点を大事にはして欲しいですが、
なにせ、資本主義社会で利潤を求めると、そのギャップは‥
素敵な絵本や児童書が廃版に追い込まれるのと似てるかも‥(^_^;)
でも、それを知っている人たちは、必死に発信しているし、そのエナジーは目に見えないけど‥
求める人たちにはちゃんと見つかる‥
そんな風に思っています。
m(_ _)m

投稿者: thorn_rose (Jun 30, 2004 11:49:35 AM)

>thorn_roseさん

コメントありがとう。私も、ページビューがあまり考慮されていないような気がするのですが、このブログのページビューはどちみち知れています。

実は私は、自分自身が表には出ない形で別のlivedoor Blog上のブログの管理を引き受けているのですが(本業ブログもありますが、それとも違います)、そちらのブログがページビュー二千件/日以上、ユニークアクセスも五百〜八百件/日あり、ブログとしてはけっこうアクセスが多い方だと思うのですが、アクセスがそれより少なそうな(カウンタを見る限り)ブログを追い越せていません。

どうにも不透明なんですよね。

ジャーナリズムカテゴリに最近加わったインサイダーブログ(記事数わずか)が突然に上位にランクインしているし、なんだかわけがわかりません。

しかし、もうどうでもいいやという気になってきました。ライブドアポータルの中における自ブログの位置づけなんか気にしても仕方ない。魑魅魍魎の世界の住民に成り下がる気はありません。

投稿者: miccckey (Jun 30, 2004 12:08:54 PM)

コメントを書く