« よく似た容器....《まぎらわしさ評点2》 | トップページ | 百万本のバラ..《はた迷惑評点 10》 »

May 24, 2004

{番外記事}死語自体が死語?

新しい評点項目として「死語」を考えてみたけど、googleで検索すると「死語」を扱っているサイトが多数ヒットしました。言い尽くされていることに興味はないので却下。

じゃあ「死語の復活」というテーマはどうかとも思って検索すると、これもけっこうヒットするので却下。

多く語られているネタを敢えて避けるのは、ウェブログの通念から外れているように思えるかもしれません。

しかし、筆者は、情報をただやみくもに電子的にリンクするだけの今のウェブログの風潮をちょっと疑問視しています。

自分のウェブログに関係ない記事にやみくもにトラックバックして自分のウェブログへのリンクを増やそうとするトラックバック・スパムという問題も今後深刻化していきそう。

筆者がウェブログというインターフェースを評価しているのは、コンテンツを簡単に更新できるという点がダントツの1位であって、リンク機能に関しては諸刃の剣ではないかと思っています。

更新通知(ping)にしても、記事の内容の濃さがまったく重み付けされていない点に矛盾を感じます。本来なら1つの記事で済むようなものを複数に分けてポストすれば、自分の記事がリストに連続して並んだりしますよね。

2004 05 24 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959930

この記事へのトラックバック一覧です: {番外記事}死語自体が死語?:

コメント

コメントを書く