« {番外記事}検索サイトからのヒット | トップページ | 知らない方がよい秘密を...《ありがた迷惑さ評点 6》 »

May 26, 2004

ありがた迷惑物いろいろ

長いストリー仕立ての記事を書くのは少し疲れたので、身近に転がっているありたが迷惑物をリストアップしてみよう。どれも評点は1か2くらい。

  • Officeのイルカ

    筆者の場合、Officeのヘルプメニューを開いたときに出てくる、あの青イルカがありがた迷惑。

  • バリアフリー対応は理解できるが、行き先ボタンが何セットもあるエレベータ

    たまに出入りする建物のエレベータは、4セットもボタンがある。壁にもたれると、ついつい異なる階のボタンに触れてしまう。

  • 車速が100キロを超えると鳴り出すアラーム

    幸い、筆者が今乗ってる車にはこのありがた迷惑な機能はありません。そのおかげで、現在の車に乗り換えてから速度違反で捕まったことが3回。ということは、やっぱりありがたい存在?

  • 「あなたの健康を損なうおそれが...」

    ほっといてくれ。というか、だったらタバコ売るなよ。

  • 町内放送

    筆者の身の回りにはないが、田舎に行くとよくある。夕方になると、子供は早く帰りましょうとか放送する町もあると聞いたけど、ありがた迷惑じゃないのかな?

この記事は、ちょっと手抜きかもね。実は、本業でおとといの夜は半分徹夜、昨夜遅くにようやく仕上がった。それに、こんなに多忙でありながら、実は真面目系のブログも立ち上げたばかり。

そんなわけで、今回はちょっと手抜きの記事でした。

2004 05 26 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959927

この記事へのトラックバック一覧です: ありがた迷惑物いろいろ:

» ありがた迷惑さ [用語解説 - なんでも評点から]
近頃、「ありがた迷惑さ」に切れる人が多くなってきているのかな。4月半ばだったと思うけど、半袖を着ていた少年が老人に寒くないかと言われて立腹の上、老人を駅のホームから突き落とすなんて事件がありましたね。 今の世の中、「ありがた迷惑」と「押し付けがましい」がセ 五郎さん こんな昔の記事にコメント付けてくださってありがとうございます。 書いた本人がよく覚えてなかったりする(笑)。5点でもよさそうですね。 続きを読む

受信: Jul 6, 2004 1:41:50 PM

コメント

コメントを書く