« 店の前で下水工事と思いきや...《はた迷惑さ 1》 | トップページ | 世界にたった一つのIDを手に入れる方法 »

May 31, 2004

有名無実化させたい気分

さっきも1本、評点記事をアップしてみたけど、我ながら面白みにかける気がする。まあ、着想から書き終わるまで20分ほどしかかかっていないので、駄作でも仕方がないのだが・・・

このブログ、どうして物事に点数を付けるというコンセプトにしたかというと、最初に「新しい単位の本(扶桑社)」というジョーク本に触発されたというのがあったからなんですね。

しかし、点数そのものにあんまり意味はないしなあ。かといって、いまさら別の名前に変えたりするのもどうかと思うし。

そこで考えているのが「有名無実化」。ちょうど、天才バカボンの主人公がバカボンでないように、あられちゃんがいつの間にかDrスランプの主人公になったように、Microsoftが「マイクロ」であったのが遠い昔のことであるように。

筆者が頭に描いている真のコンセプトからすれば、重要なのは評点というより「ありがた迷惑」などのキーワードそのものなんです。

本職に関するブログも立ち上げて徐々にプレゼンスを確立しつつあることだし、こっちはもっと自由度を高くしようかな・・・なんて考えています。

2004 05 31 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959922

この記事へのトラックバック一覧です: 有名無実化させたい気分:

コメント

コメントを書く