« 電車の窓から顔を出していると首が...《むごたらしさ評点 9/10》 | トップページ | レッカー移動...《不公平さ評点 8/10》 »

May 19, 2004

老人が幼い娘に席を....《ありがた迷惑評点 6/10》

老人に席を譲られるありがた迷惑さ

「お嬢ちゃん、まだ小さいみたいだし、この先ゆれが多いし、ここに座らせてあげてください」
「え? そんな。大丈夫ですよ。ね? 立ってられるよね?」
「まあまあ。私はまだまだしっかりしてるし、ほら」

というようなケースのありがた迷惑さは評価が難しいところです。迷惑じゃない部分も大きいし。お年寄りは、まだ日本人の優しい心を忘れていないのかもしれないし。

とはいえ、老人が立ち上がったかと思うと、突然、列車が急ブレーキ。老人は、前の方に吹っ飛んでいき、床をごろごろと転がった。

というようなことになると、やっぱりありがた迷惑でしょう。とりあえず6/10と評価しておきましょう。老人の怪我の程度にもよりますが。

2004 05 19 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959941

この記事へのトラックバック一覧です: 老人が幼い娘に席を....《ありがた迷惑評点 6/10》:

» ありがた迷惑さ [用語解説 - なんでも評点から]
近頃、「ありがた迷惑さ」に切れる人が多くなってきているのかな。4月半ばだったと思うけど、半袖を着ていた少年が老人に寒くないかと言われて立腹の上、老人を駅のホームから突き落とすなんて事件がありましたね。 今の世の中、「ありがた迷惑」と「押し付けがましい」がセ はじめまして。Blog王決定戦の管理人をやっているものです。突然恐れ入ります。この度、5月16日よりブログ筆者を募集していまして、お邪魔させていただきました。ブログを拝見させていただき大変興味深い内容だったのでコメントを入れた次第です。私は個人で今回はじめてサイトを開設しましたので、何かと行き届かない所もあると思いますが、一度当サイトへ足を運んでいただけたら幸いです。もし、楽しそうだと思っていただけたら、ご登録の方、宜しくお願いします。本当に突然失礼致しました。 続きを読む

受信: Jul 6, 2004 1:41:37 PM

コメント

コメントを書く