« 知らない方がよい秘密を...《ありがた迷惑さ評点 6》 | トップページ | むごたらしさ »

May 27, 2004

牛丼騒動《ありがたみ評点 1》

筆者自身は、今年の春先の牛丼騒動を冷ややかな目で見ていました。吉野家や松屋の牛丼って、そんなに美味しい食べ物でしたか?

なくすと分かるのが「ありがたみ」だということを象徴するような出来事ではあったと思います。しかし、最後の一杯の牛丼を食べる人がテレビのインタビューを受けたり、最後の一杯を食べ損ねた人がぶち切れて警察沙汰になったり・・・あまりにお馬鹿な現象が付随しました。

牛丼チェーン各社も勘違いモードに突入してしまったかのようでした。美味しいから人気があったんじゃなくて、安かったからでしょ? ワインを使っているというレシピを取り沙汰したところで、高級な食べ物じゃないのは最初の大前提。

メディアも一般消費者も、事態の発端が牛海綿状脳症(BSE)にあるということをあまり重く見ていない風潮がありました。

最後の一杯を求めて店先に並んだ人たちは、BSEのリスクがある食べ物をありがたがっていたわけです。BSEが発覚する前にも、既にBSEに汚染された牛肉が各社の在庫に含まれていたかもしれないというのに。

仮に「付和雷同度」という評点項目を設けたら、牛丼騒動は満点の10点に値しますね。

まあ、こんなこと言ってる筆者も、たまに食べると牛丼をうまく感じることはありました。なんせ、その安さと手軽さは魅力でしたよね。

ありがたみをちょっぴりは感じますよ。だから1点だけ与えておきます。

当ブログの全記事一覧を見る

2004 05 27 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64306/1959925

この記事へのトラックバック一覧です: 牛丼騒動《ありがたみ評点 1》:

» タマちゃん、牛丼、念力ブログ《共通性評点 8》 [なんでも評点から]
タマちゃんブーム、牛丼騒動、そして念力ブログ。この3つには共通性がある。 タマちゃんも本来の生息域ではない多摩川という逆境の中にいた。牛丼チェーン各社も、材料供給停止という逆境の中で苦しんでいた。念力ブログも念力だけでブログを更新しなければならないという、 五郎さん こんな昔の記事にコメント付けてくださってありがとうございます。 書いた本人がよく覚えてなかったりする(笑)。5点でもよさそうですね。 続きを読む

受信: Jul 5, 2004 12:59:01 PM

コメント

コメントを書く